辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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口コミ抜粋
低評価
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- 不在時の納品が雑
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宅配時に不在だと外においてある自転車に配達されてしまい、気持ち悪かったのでサービスセンターに電話したら、それは仕方ないというような横柄な態度を取られてそれが不満でした。 引用:https://minhyo.jp/cosmowater
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- 2年間続けないと解約手数料がかかる
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サーバー自体のお金の初期費用はかからなかったのですが、2年続けることが契約内容でした。2年たたずに解約となると1万5千円ほど解約金がかかります。 引用:https://minhyo.jp/cosmowater
高評価
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- 初期費用・サーバーレンタル代・配送料無料でコスパがいい
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初期費用やレンタル料、配送料などは一切かからないので手軽です。お水自体の費用に関しても、1日当たりに換算すれば、(夫婦2人で)100円程度なので、本当に重宝しています。 引用:https://minhyo.jp/cosmowater
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- ボトル交換が楽
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女性の私でも簡単にボトルを設置できる。従来のウォーターサーバーのように重いボトルを持ち上げる必要が無く、コスモウォーターの場合バスケットにボトルを入れて足元から片手で入れられるほど簡単。 引用:https://minhyo.jp/cosmowater
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- サーバーがおしゃれでコンパクト
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デザインがシンプルで無駄がなくとってもおしゃれなので味見もせずに決めてしまいました。木目調を選んだのですが部屋にマッチしていて気に入っています。 引用:https://minhyo.jp/cosmowater
情報共有が上手く機能されていないのに窓口後出しでコロコロ変わるからやめとけ
ウォーターサーバー契約で、以下の問題が発生しました。
引越しに伴う電話契約でしたが、届いた製品は説明されていたサイズとかけ離れており、やむなく解約を決めました。しかし企業側は「認識違い」として説明責任を消費者側へ理解不足として押しつけ、後出しで複数の窓口を案内するなど、話が堂々巡りする状態が続きました。
詳細を書くと非常に長くなるため、要点のみ事実ベースで記載します。
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■今回発生した主な問題点
1. 契約書に記載されていたメール窓口が機能していない
送信しても「届いていない」と返答され、正しいメールアドレスも案内されませんでした。
→ 書面対応(メール)を希望しても拒否される。
2. 契約書に記載の電話番号に連絡しても「ここは解約窓口ではない」と案内される
別番号へ誘導されましたが、その“正しい解約窓口”は 平日昼間のみ受付。
昼休みに連絡しても「折り返します」と言われ、結局就業時間に着信がきて対応不可能。
→ 就業者は実質的に解約手続き不可。
3. 契約時に案内された条件が後から変更された
契約時は
「書類到着後8日以内なら無料解約可能」
と説明されましたが、
書類未着の段階での電話で突然
「本日以降は解約金が発生します」
と案内が変更されました。
その時点で私は「書類まだ届いていません」と伝えようとしましたが、会話途中で電話を切られました。
さらに後日、別の窓口では
「電話契約なら書類届くまで解約金は発生しなかったのに」
と言われ、営業間で契約形態の情報共有ができていないと感じました。
→ 書面確認の猶予が実質的に消滅。
4. 解約の意思を伝えても、どの窓口でも営業対応のみで話が先に進まない
「使用を続けてください」
と繰り返され、解約の話が一切できない状態。
5. 解約金の根拠を確認しても「社内情報のため提示できません」の一点張り
金額の根拠や内訳説明はゼロ。
6. 書面(メール)対応を希望しても、電話対応のみを強制される
→ 記録が残らない形へ誘導され続け、非常に不安が残りました。
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■総評
解約手続きが極めて困難で、
契約時の説明と実際の運用に大きな差を感じました。
このままでは適切な手続きが不可能と判断し、
現在は 消費生活センターへ相談済み で、
センターから企業へ照会していただいています。
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違法だと思ったこと。
私は糖尿病を患っているのですが、私が契約した時の男性が、自分の母が糖尿病で、このコスモウォーターを飲めば良くなるという言葉を発せられましたのでこれは違法です。
コスモウォーターの水で糖尿病は良くなりません。
ただ1回1回お湯を沸かさずにすぐにお茶を飲めて便利です
災害があった時もサーバーがあったおかげで水の確保ができましたし、そういう点を高く評価し、契約して5年です。
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デタラメな対応
契約時にキャッシュバックキャンペーンの案内をされ、担当の話では2回目の注文以降に返金されるとのことだったが全く返金されず、何回も返金の申し込みをしても案内が何も無かった。
その後、本社にクレームを入れたらメールで送ってます。と言われ確認したら確かに届いてはいたが受け取り期限が超過していて受け取れず。
メールで送ります。とは一言も案内されなかった。
案内のマニュアル体制も整ってない。
プレミアウォーターの方が遥かに対応がいいです。
解約時も契約担当から解約金はかかりません。との案内だったのにも関わらず3万円ほどの解約金を請求しようとしてきました。
契約時の担当の話と本社の対応が支離滅裂すぎます。
普通に考えて契約不履行なのでは?と思うくらいです。
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サービス面
キャッシュバックキャンペーン時に営業マンに
レンタル料もないので乗り換えのがお得ですよ!と言われたので他者の違約金取られる覚悟で契約しました。ところがいつまで経ってもキャッシュバックされず電話をしてみると3月か4月にメールかハガキが来るからお待ちくださいとのこと!
しばらく待っても何もこず!再度電話をすると
前他社の明細が必要とのこと!最初のに電話の対応で安心したので処分しそんなの残ってない!と言うとそれでも明細がないと対応できないと!結局余分なお金がかかっただけ!!こちらも早めに連絡しなかったのは落ち度ですが最初の対応時にちゃんと対応してくれていればこんなことにならなかったのに!他社に確認すると明細は半年までだったのでもう諦めました。そちらにも責任はあるのだから何かしらの対応してほしかった。後
最初の水は捨ててください!の説明がなかったのでとても鉄臭いお水飲んでしまいました。
契約更新きたらすぐ解約します!!
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簡単交換じや、ナイ。
アクアクララからコスモウォーターに変更。デザインが良かったのでコスモウォーターに決める。冷水もアクアクララより冷たく美味しい気がする。価格はサーバ代かからないけど、月に2本は飲むので高いと感じる。けど美味しいので、まあいいか。1番の難点は、ボトルが柔らかい質感で、しっかりとダンボールの箱に入っていて、ボトルを取り出し辛い。かなりの力がいるので、主人にしか頼めない。また重い。簡単交換なんて、絶対嘘。全然簡単じゃない。美味しいけど、解約したくなっている。腰痛になる。
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気になるQ&A
キャッシュバックキャンペーンは疑わしい
他の方も指摘していらっしゃいましたが、キャッシュバックキャンペーンは、本当に履行されているか疑わしいです。
必要書類を提出しましたが、何も振り込まれず、電話したところ、「キャッシュバックに必要な書類を送るので」との回答でした。
ただし、すぐにではなく、1か月ほどあとで送るということでした。
時間が空いているので、ほぼ忘れかけていたころ、まだ届いていないことに気づき、電話したところ
「お送りした履歴が残っています」との回答。投函日を尋ねても、「それはわかりかねます」と言われました。
通知の再送依頼をしたのですが、再送間にまたひと月ほどかかり、あとひと月半ほどでキャンペーン期限が切れるとの説明を受けました。
「そんなひどい話はありますか?」と抗議するも、「申し訳ありません」の一点張りです。
再通知の予定日を尋ねても「来月の中旬ぐらい」としか教えてもらえず、中旬の定義を何度伺っても
回答はもらえませんでした。
「再通知後に、再通知が完了したことを案内ください」ともお願いしましたが「いたしかねます。」と断られました。
結局、期限の1週間前までに届かなければ、再度私から再度コスモウォーターへ連絡する以外方法がないと押し切られました。
そもそも、キャッシュバックキャンペーンに必要な書類は、こちらからは既に契約時に送ってあるので、
利用料金から相殺するとか、引き落とし口座に振り込むとか、もっとシンプルで正確な方法がいくらでも
あるにもかかわらず、わざと面倒で忘れられるような方法を採用しているとしか思えません。
どなたか、本当にキャッシュバック受け取った方いらっしゃるのか、疑問に思っています。
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使いまわし
2011年の大震災のときから利用しています。
コストやトラブル対応など問題なく利用していました。
2023年3月にサーバーを交換してもらったのですが、今回まだ半年で作動しなくなりました。
今回も交換そのものスピーディーに交換していただけました。しかし、いざ利用しようとお水を入れるバスケット?取り出したところ、明らかに使用済みで汚れていました。
電話したところオペレーターはとんでもない対応を
「レンタル品は新品ではないので…もしお気になるようでしたら交換いたしますが…」
確かに利用できる部品はリサイクルするのはわかりますが、直接口にするお水を入れるバスケットですよ、本来なら新品であるべきですよね。リサイクルするなら新品同様に綺麗にすべきでしょ?
あまりに対応に「もう結構です。そちらの商品の利用を考えさせていただきます。」
と電話を切りバスケットを洗浄しアルコール消毒しました。使用していますが、代わりのウォーターサーバーの会社検索中です。
今回半年という短期間で壊れてしまった理由がわかりました。リサイクルする際にもしっかりし点検消毒行われていないト゚いうことですね。気持ち悪くて早く別のウォーターサーバーに変えます。
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コスモウォーターだけはほんとにやめておけ
引越しをきっかけに引越し会社の方から勧められて契約キャッシュバックがあるから比較的早く解約しても損にはならないなと思って契約しました。
引越し会社の方から契約する時にすぐ解約するかもしれないと言った表現はしないでと言われてその通りにしてしまいました。ここでもう少し怪しむべきでした)、、、
コスモウォーターの契約窓口と電話が繋がりその場はスムーズに契約が進みました。
二、三ヶ月後に解約の手続きをしようとしたら違約金がかかるよ2年契約だよキャッシュバックは一定期間契約しないとダメだよと言われました。
当然契約の電話口では何も伝えられてません。
当方も営業系の仕事をしているのでそれなりに注意深く案内は聞いているつもりでしたが一切身に覚えはありませんでした。
このまま続けると何が出てくるか分からないので解約を進めることに解約の電話口で契約の際にそういったことは伝えないのですか?と質問したところそこら辺はわかりません、書面ではお渡ししてるはずなので電話口では言っていないかも知れませんと返答です。契約取るだけとって書面見なければラッキー見られればクーリングオフしてくださいの流れのようです。
結局キャッシュバックもなし2年契約の違約金発生で大損をしてコスモウォーターは辞めました。
私自信書面の確認を怠ったという責任はありますが電話口で伝えない可能性のある契約というのは恐ろしいなと思いました。
完全に一個人の体験ですのでコスモウォーターの契約をして素晴らしい体験をなさった方々も大勢いらっしゃると思います、なので一概に悪とは言えませんし、私の責任もあります。
しかしこのようなずさんな契約をされてるところで契約をしたいとは思いません。
長文失礼しました。契約を考えてる方の一助になればと思います。
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変えなきゃ良かった
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
某ショッピングモールで会社変更するとキャッシュバックあり味も変わらないのでお得と言われ。
前の会社のものも同時に紹介していたので安心してしまった。
【良かった点】
サーバーのデザインとボトルの交換のしやすさ。
【気になった点】
配送の日時指定ができると言われたが日にちしか指定できず時間は指定できない。平気で配送日前に届けに来るし、不在だと適当に置いていかれる。
味が微妙。前の会社のものより明らかにまずい。常温で飲み比べるとよくわかる。
停電だと使い物になら無い。前の会社のものは停電でも飲むことはできた。
キャッシュバックはしよう始め最初の支払い後すぐ連絡来てもらえると言っていたのに数回支払った後のよく翌月とか詐欺まがいの状態。話が違いすぎるの契約違反では?
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
色々な対応が不誠実。問い合わせに対してもすごく雑で嫌そうに対応される。
契約時と話が違いすぎるので違約金の交渉ができるなら解約して元の会社に戻したい。
若干高いが前の会社の方が味もすべてのサービスも良かった。
最悪の場合違約金払っても解約かな。
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これなら無くてもよかったウォーターサーバー
3週間に12Lを2本の契約しました。金額は3000円+税です。契約時に今ならお掃除ロボットがついたタイプもあるとのことでつい契約してしまいました。
家族4人いますが、なかなか水を飲む習慣がなかったので3週間で全く水が減ることがなく、余ってしまって勿体無かったです。
水の味はとくに普通です。スーパーに売っている天然水と似た感じです。
水の休止は出来ますが、休止手数料800円+税がかかりました。上手いことできています。サーバー自体のお金の初期費用はかからなかったのですが、2年続けることが契約内容でした。2年たたずに解約となると1万5千円ほど解約金がかかります。
水を飲む習慣がない方はやめた方がいいと思います。
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